ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

レッスンの言い訳

先週は長くって言ったのに今週は短くって言われた。

先週は大きくって言ったのに今週は小さくって言われた。

なんてことありますよね。

 

音楽の表現は言葉に置き換えるのがとても難しく、言い尽くせないニュアンスをなるべく具体的に伝えようと思うと、とかくそういう事故が起こります。

でも教わる側は混乱しますね。

 

先生のその具体的な指示の有効期限はその瞬間だけと考えましょう。

まずは、指示通りに自分の演奏を少し修正してみます。

あっ!と思うことがあったら、それが伝えたかったことです。

楽譜には書かれていない、言葉にすることもままならない、例えば雰囲気のようなものに気づくことがあります。

その瞬間に有効期限は終わります。

 

まあ、言い訳ですけどね。