ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

怖い話

子供の頃「1日練習をサボると、取り返すのに3日かかる」と叩き込まれました。

呪いの言葉です。

でもまあ、経験によりますと「3日サボると、取り返すのに3日かかる」くらいが本当のところかなと思います。

体調や精神状態の悪い時に、無理に練習するのは逆効果ですし、休んだ方が良い時もあります。

 

ただ、あらかんの年齢になった今でも、その呪いの言葉は解けず、1日練習をサボるとなんだか不安になります。

 

余談ですが、「あらかん」って、仏教においては「最高の悟りを得た聖者」のことらしいです。

いつまでも呪われてちゃダメですね。