ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

大切な時間

逢魔が時

何やら妖怪、幽霊など怪しいものに出会いそうな時間。

昔の人は、逢魔が時に自然から音楽を聞いていたのかも知れません。

音楽は形のないもの、お化けと同じですからね。

 

人は音楽を電気信号に変えてしまいました。

おかげで、世の中にお化けが溢れてしまいました。

 

「音楽は有毒な恐ろしいものになり、聴衆は深淵に突き落とされる。」三島由紀夫

彼は予言していたのですね。

逢魔が時が失われてしまうことを。

 

でも一時期より少し、世の中の騒々しさは減っているように感じます。

怪しく美しい音楽、また聞こえるかも知れませんね。