ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

人生の最期に

バッハのマタイ受難曲、3時間を超える大曲です。

キリストの受難、ペテロの嘆き、ユダの後悔、愚かな民衆の怒り、全編悲しく残酷な物語です。

なのにバッハは美しいアリアや、かっこいいコーラスで聴く人を魅了します。

美しくて良いのだろうか、かっこよくて良いのだろうか、どんな気持ちで書いたのだろう。

バッハ最晩年、我々には見えていないものも、きっと見えていたに違いありません。

 

100歳の作家が、死を迎えるにあたって思うことを書いています。

 

「人生は美しいことだけ憶えていればいい。

苦しいことの中に美しさを見つけられればもっといい。」