ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

修行の足りない人

京都、源光庵には2つの窓があります。

1つは、⼤宇宙を表す、悟りの窓。

もう1つは四苦⼋苦を表す、迷いの窓

そこにいるだけで、自分自身を見つめ直させられます。

そして、大宇宙の中で、自身の小ささを実感させられます。

素晴らしい禅寺と思います。

 

ふと思いました。

楽しくて心地良い窓はないのかな。

のんびり夢のような窓はないのかな。

ふんわりわたあめのような窓はないのかな。

 

ピタゴラスは「宇宙が音楽を奏でており、それがこの世の調和をもたらしている」と悟りました。

修行の足りない人はまだまだ四苦八苦が続きそうですね。