ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

会心の演奏

人前で演奏した時、やっぱりたくさん失敗します。

でも上手にできたところも少しだけれどありますよね。

その上手にできたところをたくさん思い出してください。

そして次回は上手にできるところが少し増えるように練習してください。

 

やってはいけないのは、失敗をたくさん思い出すことです。

そうすると次回、その失敗したところに絆創膏を貼った演奏になってしまいまい、せっかく上手にできたところも色褪せてしまいます。

 

失敗は無くなりません。

ただ、失敗が味わいになっていくことはあります。

言い間違えてるのか、味なのかよくわからない俳優さんっているでしょ。

そんな感じです。