ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

変な人

音楽は魂を揺さぶらなきゃダメ、と世界的バイオリニスト葉加瀬太郎さんが言ってます。

魂を揺さぶられると、ドーパミンとかアドレナリンとかが出て精神的自己成長につながるのだそうです。

すごい感動じゃなくても良いみたいですよ。

例えば、料理が美味しくできたとか、珍しい小鳥を見かけたとか、魂の小揺れみたいな感じですね。

 

ただドーパミンが出過ぎると、逆に不安が募るのだそうです。

めんどくさいですね。

そんな時は、全力で走るのが良いそうです。

 

朝のゴミ出し、全力疾走で行ってみてください。

ご近所さんがびっくりします、きっと。