ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

音色が交差するたのしみ

2人以上で一緒に演奏することをアンサンブルと言います。

仲間とお食事をするのに似ています。

あまり人数が多いと、誰かの作る空気に誰かが我慢しなければならないことが増えます。

3人くらいが一番平和ですね。

仲間に空気を合わせますが、自分も合わせてもらいます。

時々わがままも言いますが、時々わがままも聞いてあげます。

お互いの音色を聞き合っていると、楽しくなりますし、競争心も湧きます。

音色が混ざり合った時、誰も知らなかった空気が生まれます。

 

ただ、あまり長く関わってはいけません。

お食事が終わるくらいで、またね、とお別れするのが良いです。