ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

はまぐりの心

泰然自若とありたいものです。

現実は、重苦しい気分、不安な気持ちに翻弄されています。

 

できないことへの執着はやめて現状の中で力を尽くして精励する。

足るを知る、という心ですね。

 

京都寺町三条のホームズさんによると

「今の環境、状況を自分の武器とし、有利になるように持っていくと良い」

とのことですが、これはちょっと前向きすぎて気後れします。

 

そういえば、泰然自若を英語で言うと

「as cool as a cucumber」

「キュウリのように冷たい」

と言うそうですよ。美味しそうですね。

 

あとこんなのもあります。

この上もなく幸せなことは

「as happy as a clam」

「はまぐりのように幸せ」

 

心を少し柔らかくして考えないといけませんね。