ばおりんブログ

バイオリンのこと、そうじゃないこと

恥ずかしがりはいとおかし

音楽はイメージが歌だったり踊りだったりすることが多いです。

そんな場合はやっぱり、歌ってみたり踊ってみたりするのが、良い演奏のためのいちばんの近道です。

でも、恥ずかしいですよね。

なので、ほんの少しだけやってみて欲しいのです。

周りに誰もいないことを確かめて、そっと声を出してみてください。

そっとステップを踏んでみてください。

きっとその時から音に魂がこもりますよ。

 

「恥ずかしがりを治療できるものだと思わないでほしい、誰より話がうまい人と誰より発想力が優れている人の間には、なんの相関性もないので」心理学者スーザン・ケイン